2018年08月01日

石垣島でナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今晩はナイトサファリ(夜行性の生き物探し)のツアーを行いました。
今晩もたくさんの生き物が見られました。
砂浜をダッシュで走るミナミスナガニ、天然記念物のオカヤドカリ。
SSnd157a.jpg
道路上では、外来種のオオヒキガエル。
その他、カマドウマ、サキシマヌマガエル、ミナミヤモリ、
オオシママドボタルの幼虫、そしてオオゲジ。
SSnd157c.jpg
タイワンサソリモドキを見て、帰り道、寝ているリュウキュウメジロも
見つけました。
初めて見た、鳥の寝ている姿に感動していました。
SSnd157b.jpg
見たかったヤシガニは全部で5匹見られました。
卵を抱えていたメスのヤシガニも見られました。
SSnd157d.jpg

今晩はツアーにご参加いただきありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でナイトサファリ(夜行性の生き物探し)ツアーに参加するなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by スタッフ ツルタ at 23:36| Comment(0) | ツアー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島のマングローブの生い茂る川でカヌー&ジャングル探検

午前中にカヌー&ジャングル探検のツアーを行いました。
初めにパドルの使い方などレクチャーを行ってからカヌーに乗りました。
乗りだしてすぐ赤い鳥、リュウキュウアカショウビンが飛んでいるところを
見ることができました。
潮やマングローブの話をしながら上流へ向けて行きました。
乗り出して間もなく、森の中で小休憩を取りました。
辺りの木々は水の中に立っています。初めて見る光景ですね。
そこから出て、次に、低い枝の下を通りました。
少し大変でもとても楽しそうに漕いでいました。
大きなガジュマルの木の下や小さな洞窟で小休憩を取りました。
ガジュマルの木の下では大きなオカヤドカリが見られ、洞窟の中では
ミナミトビハゼやオオベンケイガニが見られました。
上流へ行く川幅も狭くなり、ゆったりのんびり、することができます。
Skanu894a.jpg
変化に富んだ川の景色を眺めながら漕ぐことができました。
後半は潮の流れに乗り、漕がなくてもどんどん進んでいきました。
途中で一度、カヌーから降りて森の中を探検です。
そこはなんと初めにカヌーで入っていったところ。水位が下がり
これからは歩けます。
そこではま間近で木々を観察したり森の中の不思議なものを探してきました。
さらに最後にも森の奥へ行ってきました。
そこでは無数にいる小さなカニ、シオマネキを観察したり、大きなシジミを
見つけてきました。
Skanu894b.jpg

本日はツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でカヌー&ジャングル探検をするなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif