2018年10月29日

石垣島のマングローブの生い茂る川でカヌー&ジャングル探検

午前中にカヌー&ジャングル探検のツアーを行いました。
初めにパドルの使い方などレクチャを行ってからカヌーに乗りました。
潮やマングローブの話をしながら上流へ向けて行きました。
マングローブの低い枝の下を通ってみたり、大きなガジュマルの木の下や
小さな洞窟で小休憩を取りました。
洞窟の中ではミナミトビハゼやオオベンケイガニが見られました。
さらに狭い所や低い枝の下も通りました。
変化に富んだ川、想像以上に美しい景色をのんびりと眺めながら漕ぐことができました。
後半、一度カヌーから降りて森の中を探検です。
そこでは間近で木々を観察してきました。
最後にももう一度、森の中を探検です。足元に注意を払いながら森の奥に行き、
そこに棲む大きなシジミを探してきました。ずっしりと重たいシジミ、たくさん
見つけることができました。

本日はツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でカヌー&ジャングル探検をするなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
posted by スタッフ ツルタ at 18:44| Comment(0) | ツアー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野底マーペー登頂

早朝から野底マーペー登頂のツアーを行いました。
昨日、カヌーツアーとナイトサファリのツアーにご参加いただいたお客様です。
山頂近くまで車で林道を進み、そこから登山開始です。
約15分程、でもかなり急な登山道を登っていきます。途中でロープにつかまりながら
進んだり、大きな石の段差を乗り越えたりしました。
その険しさがあったため、山頂に到着したときのご褒美は最高でした。
台風の影響で風が強かったものの、その風も心地よく感じられました。
青空が広がり、眼下には真っ青な海とリーフにあたり砕ける波の白、想像以上に
美しい景色が見られました。
しばらく休憩後、再び登ってきた道を下っていきました。
下りはより早く、あっという間に終了です。
林道から下る途中で展望台へ寄り道。先ほど登ってきた山を眺めてきました。
台風で予定が狂った中でのツアー、どのツアーもとても楽しんでいただけたようです。

昨日、本日ツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
是非また機会がありましたら遊びにいらしてくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマーとフォンはこちら
posted by スタッフ ツルタ at 18:37| Comment(0) | ツアー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月28日

石垣島でナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今晩はナイトサファリ(夜行性の生き物探し)のツアーを行いました。
午前中にカヌーツアーにご参加いただいたお客様です。
道路上では外来種の大きなオオヒキガエル。
カマドウマ、タイワンサソリモドキ、サキシマヌマガエル、
岩の穴の中ではヤシガニが見られました。
小さいけれどオカヤドカリも見られました。
オオシママドボタル飛んでいる姿と幼虫がお尻を光らせているが見られました。
幼虫が光るのには驚きでしたね。
そして今晩は満天の星空と天の川が見られました。
星空の下、記念撮影です。

朝、夜とツアーにご参加いただきありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でナイトサファリ(夜行性の生き物探し)ツアーに参加するなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
posted by スタッフ ツルタ at 22:34| Comment(0) | ツアー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする