2019年06月23日

石垣島のサンゴ礁でシーカヤック&シュノーケリング

午前中にシーカヤック&シュノーケリングのツアーを行いました。
初めにレクチャーをしてからカヤックに乗って魚のたくさん見られる場所へ向かいました。
風もなく水面を滑るように進んでいきました。
Ssks146a-2.jpg
魚の見られるところまで漕ぎました。
海の中は色とりどりの熱帯魚とサンゴが見られます。
カクレクマノミやデバスズメダイ、ロクセンスズメダイ、ヒフキアイゴなど
数えきれないほどの熱帯魚が見られました。
Ssks146b-2.jpg
デバスズメダイが群れていて奇麗でしたね。
Ssks146c-2.jpg
シュノーケリングの後は再びカヤックに乗ってスタート地点へ
戻っていきました。

本日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
是非またいらして下さいね。

シーカヤック&シュノーケリングのツアーに参加するなら・・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif

石垣島のマングローブの生い茂る川でカヌー&ジャングル探検

午前中にカヌー&ジャングル探検のツアーを行いました。
初めにパドルの使い方などレクチャーをしてからカヌーに乗りました。
潮の流れやマングローブの話をしながら上流へ向けて行きました。
乗り出して間もなく、森の入り口へカヌーで入っていって小休憩を取りました。
辺りの木々は水の中に立っています。
そこから出て、川を上っていきました。
今度は低い枝の下を通りました。
大きなガジュマルの木の下や小さな洞窟で小休憩を取りました。
Skanu1129.jpg
更に狭い所や低い枝の下をくぐりました。
変化に富んだ川、ゆったりのんびり、景色を眺めながら漕ぎました。
後半、一度カヌーから降りて、森の中を探検です。
間近で木々の観察をしました。そこで、なんといっても一番の驚きは
一番初めに森の中で休憩をしたところ、水位が下がり全く異なった
ため分かりませんでしたね。
更に後半、もう一度森の中を探検です。
足元に注意を払いながら森の奥の方へ行き、そこに棲む大きなシジミを探してきました。
想像以上に大きくてずっしりと重たいシジミたくさん見つけることができました。

本日はカヌーツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でカヌー&ジャングル探検をするなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by スタッフ ツルタ at 15:55| Comment(0) | ツアー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする