2019年09月27日

蒸し蒸し、湿度95%

昨日、「すかっかり秋」になったとブログに書いたばかりですが、
今日はまた湿度が上がり、蒸し蒸し。
久しぶりに暑い一日になりました。気温はそれほど高いわけでは
ありませんが、石垣島の夏はとにかく湿度が高いのです。
その蒸し暑さが再び訪れたのです。
なんでだろう。雨も昨夜降ったからだろうか。
明日の天気はどうかは分かりませんが、「すっかり秋」の方が
過ごしやすくていいですね。

石垣島で遊ぶなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif

2019年09月26日

すっかり秋

朝晩、めっきり涼しくなった石垣島。でも気づけばもう
9月も終わり。まさに秋です。
でも景色を見ても全く秋の気配はありません。
ほとんどの木々は紅葉することもなく一年中緑に覆われている上、
夏、南国の島、国のイメージを持っているハイビスカスも一年中咲いています。
目、視覚ではわからない、空気、風等様々な物が秋を感じさせてくれます。
今年の夏は比較的、気温も低く過ごしやすい日々が多くて
本当に良かったですが、秋、冬はどうなのでしょうか。
気温は例年並みであっても、日中は太陽に恵まれたいですね。
また台風が発生するようです。台風もあと少しくることでしょう。
何事もなく過ぎてほしいです。

石垣島で遊ぶなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif

2019年09月25日

石垣島でサンセット&ナイトカヌー

今晩はサンセット&ナイトカヌーのツアーを行いました。
初めにパドルの使い方などレクチャーをしてからカヌーに乗りました。
サンセットを見るために海の方へ向けてい行きました。
暖かい光が体を照らしています。きれいなサンセットが見られそうです。
太陽の方へ向きを変えるとまん丸の太陽が見られ、
水面にもきれいな光を照らしていました。
何枚も写真を撮りながら眺めていました。
Snd226.jpg
雲に隠れた後もきれいな夜空が広がっています。その後、上流へ向けて行きました。
その後もいつまでも明るい空、辺りの木々がはっきりといつまでも見えます。
上空には夜の生き物、大きなヤエヤマオオコウモリが飛んでいます。
静かな夜の川、自然の音があちこちから聞こえてきます。
爽やかな風を体で受けながら向かった先は真っ暗闇の中、小さな洞窟です。
洞窟の中ではミナミトビハゼやオオベンケイガニがたくさん見られました。
そしてなんといっても洞窟の外の景色の美しいこと。
洞窟から出ると空には星がよりきれいに見えてきました。
夜空を眺めながらゆったりのんびり戻ることができました。

今晩はツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でサンセット&ナイトカヌーをするなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by スタッフ ツルタ at 23:04| Comment(0) | ツアー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする