2019年11月30日

コスモス

Skusu.jpg
コスモスの花がきれいに咲いていました。
黄色、薄いピンク色、濃いピンク色と三色が小学校の前にコスモスだけが
植えられていましたが、この島ではよく、ひまわりとコスモスの花が
一緒に並んで咲いているのを見ます。
コスモスというと秋の花のイメージですが、まだ見られそうです。
今日はビュービュー風が吹いている割にはとても暑く
外に出てびっくりしました。当然北風の強い冷たい風だと思っていました。
気温はどんどん上がり日中は27度28度ありました。
これならまだまだコスモスも枯れずに咲き続けそうです。

石垣島で遊ぶなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif

2019年11月29日

ぷらり散歩

Ssaitaka.jpg
ぷらり散歩。すぐ近くの赤土流失を防ぐための沈砂池に
足の長い鳥がいました。初めて見る鳥ですが、雰囲気的にシギです。
調べてみると足の長いのが特徴のセイタカシギ。「水辺のバレリーナ」という
愛称があるようです。すごく分かります。
沈殿した砂の上に立つその姿は水面にも反射して、それはそれはとても
足の長いバレリーナの様でした。
「こんなところには餌はないよ。」
ここにはすぐ上部にいるの多くの牛たちの糞が雨水とともに流れる水路の行きつくところです。
「ここよりももう少し下ると本物の干潟がありますよ。そっちの方が
カニもハゼも小魚もたくさんいるのに。」
と一人ぶつぶつといいながら写真を撮りました。
でも距離が少し遠すぎで全く奇麗な写真は撮れませんでした。
ズームのきくカメラを持って出ればよかったです。
他にもあちこちで珍しい鳥の姿が見られました。
どれもさらに遠すぎたため撮影はできません。今度は望遠レンズを持参ですね。

石垣島で遊ぶなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif

2019年11月28日

寒い中の夏の花

SP1160804 (2).jpg
気温が下がり少し寒くなってきました。北風がビュービューと
窓の隙間から入ってきます。
でも外には、私の中では夏の花、というイメージのカンナの花と
サンダンカの花に似た花があちこちにたくさん咲いています。
ここのところ気温差の激しい日が続いていますが、これらの花には
それほど影響がないのかしら。「寒くない?」思わず声をかけてしまいそうです。
明日の予報も今日のような天気です。明後日明々後日は少し暖かくなりそうですが、
12月はより気温が下がる予報です。
風邪などひかないように気を付けないとね。

石垣島で遊ぶなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif