2019年11月24日

オヒルギの森

ohiru1.jpg
水位の高い時間帯、オヒルギの森は満ちてきた水につかっていまします。
まるで水の森です。
太陽の光を求めまっすぐに伸びています。
その中をカヌーで進みゆく。木漏れ日を体いっぱいに受けて。
最高の贅沢です。
自然の作り出す色、そして体に受ける心地よい風、葉のこすれあう音。
全てが集まり五感を刺激してくれます。
いつまでも揺られながら時を過ごしたくなる感覚、光景が
すぐそこに広がっています。

石垣島で遊ぶなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif

2019年11月23日

暑い勤労感謝の日

今日は11月23日、勤労感謝の日です。
昨日から石垣島はとても暑く、また夏に戻った感じです。
朝から半袖、短パン姿になりました。
湿度は今77%、と高く、気温は28度をさしています。寒さは全く感じられず、
本当に勤労感謝の日なの?という感じです。
明らかに温暖になっているようです。いくら熱帯、亜熱帯地方の石垣島でも
冬は寒く、ストーブやこたつも販売しています。
今年はそれらにお世話になる人は少ないのでしょうか、また今後
ぐっと気温が下がり、冬らしくなるのでしょうか。
分かりませんね。寒すぎ、暑すぎよりはとても快適で過ごしやすいのですが
はやり冬は冬らしくなってほしいものです。

石垣島で遊ぶなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif

2019年11月22日

石垣島のマングローブの生い茂る川でカヌー&ジャングル探検

お昼からカヌー&ジャングル探検のツアーを行いました。
初めに森の中へ探検に行きました。
足元に注意を払いながら森の奥へ行き、そこに棲む大きなシジミを探してきました。
想像以上に大きく、そして重たいシジミたくさん見つけることができました。
また、森の中にはぴょんぴょん跳ねるミナミトビハゼがたくさんいました。
トビハゼがお気に入りのお客様、シジミよりハゼを捕まえるのが楽しそうでした。
森から出てパドルの使い方などレクチャーをしました。
潮の流れやマングローブの話をしながら上流へ向けて行きました。
ゆっくりのんびり、景色を眺めながら行きました。
乗り出して間もなく、再び森の中を探検です。
そこでは間近で木々を観察したり、少し変わった探し物をしてきました。
ここでもハゼが気になりますね。
カヌーに乗り、今度はどんどん進みました。途中でマングローブの低い枝の下を
通りました。そこは想像以上に楽しい場所の様でした。
大きなガジュマルの木の下や小さな洞窟で小休憩を取りました。洞窟の中にも
ハゼがたくさんいます。
Skanu1210.jpg
さらに狭い所や低い枝の下を通りました。
変化に富んだ川、景色を眺めながら、どんどん漕ぎました。
今日は最後に少し海の方まで行ってきました。波乗りも楽しかったようです。

本日はカヌーツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でカヌー&ジャングル探検をするなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by スタッフ ツルタ at 18:07| Comment(0) | ツアー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする