2020年01月31日

とうとう出してしまいました

今日も朝から気温が下がりとても寒くなりました。
午後になり太陽も時々出てくれると心持ち暖かく感じられましたが
午前中の寒いこと寒いこと。15度くらいでしょうか。
とうとう、数年ぶりに天袋から小さな小さなファンヒーターを出してしまいました。
室内でじっと事務仕事をしていると足先からどんどん冷え、
寒くて寒くて、重ね着をしても寒さは治まらず、何年振りでしょうか。
やー、あったかい。ゴーワァーと音を立てて熱風がやってきます。
ここ数年、特に暖かい冬だったため、懐かしい機械の暖かさです。
一月の半ばまでは半袖姿で過ごしていたのに。
太陽が恋しい。早く暖かくならないかな。明日は少しばかり気温は上がりそうですが
今のところの予報では最低13度、最高19度で曇りです。今日より少し高めです。
やっぱり寒いのはいやだなぁ。

石垣島で遊ぶなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif

2020年01月30日

寒くなりました

石垣島もやっと?寒くなってきました。
1月、27度くらいの日もありましたが、月末になり、一気に気温が下がり
今日は最高でも17度ほどです。昨晩も寒く、最低気温は13度ほどと真冬日並みです。
明日も北風がまだ強そうなので気温も上がらないようです。
今のところの予報では最高気温が16度となっています。
やっと冬、少しは寒くなってくれないと困りますが、寒すぎるのも嫌ですね。
でも暖かな日が待ち遠しく感じられる日になりました。

石垣島で遊ぶなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif

2020年01月29日

石垣島のマングローブの生い茂る川でカヌー&ジャングル探検

午前中にカヌー&ジャングル探検のツアーを行いました。
初めにパドルの使い方などレクチャーをしてからカヌーに乗り出しました。
潮やマングローブの話をしながら上流へ向けて行きました。
すでに満潮時刻を迎えているため、流れに逆らって漕ぎました。
間もなくすると慣れてきたのでマングローブの低い枝の下を通りました。
そこはすこし大変でもとても楽しい場所の様でした。
川幅はだんだん狭くなっていきます。
途中でトンネルのようになった枝の下を通ったり、大きなガジュマルの木の下や
小さな洞窟で小休憩を取りました。
Skanu1220.jpg
さらに狭い所や低い枝の下、変化に富み、とても楽しそうに漕いでいました。
後半一度カヌーから降りて森の中を探検です。
そこでは間近で木々の観察をしたりちょっと変わった探し物をしてきました。
更にもう一度最後に森の中へ探検に行きました。
足元に注意を払いながら森の奥へ行き、そこに棲む大きなシジミを探してきました。
西表島の遊覧船で教えてもらったシジミ、生きているシジミが見られて
喜んでいました。

本日かカヌーツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でカヌー&ジャングル探検をするなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by スタッフ ツルタ at 20:07| Comment(0) | ツアー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする