2020年02月29日

ハイビスカス

今日も暑い一日となりました。
朝から穏やかないい天気で、お隣さんの家のハイビスカスが
綺麗に咲いています。
Shaibi (1).jpg

Shaibi (2).jpg
青空に向かって咲く花、南国のイメージの強いこのハイビスカスも
ひょっとしたら、この温暖化の影響で、日本各地で見られるように
なってしまうかもしれませんね。
間もなく日が沈みますが、それでも27度あります。
明日から3月、一般には春、ですが、すでに夏の気分の石垣島では
どうなってしまうのでしょうか。

石垣島で遊ぶなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif

2020年02月28日

マングローブ

Shirugi.jpg
よく耳にするマングローブですが、マングローブという名前の木は
ありません。では、何か、というと
マングローブとは海水と淡水の交じる汽水域に生える植物の総称です。
当社がカヌーを行っている川には、3種類の木があります。
オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギです。
この写真手前に写っている、ぼこぼこしたものはオヒルギの根、
膝根で、川の向こう側にはヤエヤマヒルギが見られます。
ヤエヤマヒルギの根は弧を描くような根や細い棒のような根で、
どちらも支柱根といっています。
全く異なった姿をしているのですぐにわかるようになります。
カヌーに乗りながら観察するのも楽しいですよ。

石垣島で遊ぶなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif

2020年02月27日

石垣島のマングローブの生い茂る川でカヌー&ジャングル探検

午前中にカヌー&ジャングル探検のツアーを行いました。
初めにパドルの使い方などレクチャーをしてからカヌーに乗りました。
潮やマングローブの話をしながら上流へ向けて行きました。
間もなくすると慣れてきたので低い枝の下を通りました。
そこはとても楽しく気持ちの良い場所の様でした。
途中で大きなガジュマルの木の下や小さな洞窟で小休憩を取りました。
洞窟から見る外の景色の美しさ。たくさん写真を撮っていました。
Skanu1229a.jpg
後半、カヌーから降りて森の中を探検です。
そこでは間近で木々の観察をしたり、少し変わったものを探してきました。
更にもう一度カヌーから降りて森の中を探検しました。
そこでは森の奥に棲む大きなシジミを探してきました。
Skanu1229b.jpg
3時間のコースもあっという間に終わってしまったようです。


本日はカヌーツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でカヌー&ジャングル探検をするなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by スタッフ ツルタ at 14:41| Comment(0) | ツアー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする