2020年03月31日

終息願う

今更?とでもいうのか、各地で外出自粛が始まり、石垣島への
観光客も明らかに減ってくるはずです。
でも、すでに多くの観光客が訪れていた3月、石垣島を初め
近郊の島々の住民はかなり恐れています。
この島ではいくら県立の病院はあるといっても他の都道府県と
比べると規模がかなり小さく設備もどうだかわかりません。
一人の陽性者が見つかったらあっという間に広まりそうです。
2月頭からすでにマスクは店頭から消えていました。
マスクをしていない島民がほとんどです。
訪れた観光客も、ここは安心、というのか2月に比べると
3月にはマスク姿を見かけなくなりました。
観光業をしている我々は少なからずとも恐怖心を抱いてきています。
とにかく、はやく終息して欲しいと願うばかりです。


石垣島で遊ぶなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif

2020年03月30日

自粛開始?

東京都をはじめ、都内近郊の県もコロナウイルスの影響により、
外出自粛、ということになりました。
少し前までは、コロナウイルスの患者がまだいない、石垣島は
ヨーロッパ等の海外旅行を取りやめた人たちでにぎわっていたようです。
ところが、都内近郊の自粛により、この春休みの旅行者からの取り消しの
電話が相次ぐようになりました。
この島に患者はいなくても、空港や、飛行機の中は人であふれ、
感染の確率も高くなるからでしょう。
子供連れやご年配の方の予約が減る一方です。
自分だけは感染しない、そんなことはありません。
私も多くのお客様と接しながら少しづつ恐怖心を抱き始めました。
この島にも一人や二人、実はいるのではないだろうか。
そんな思いもしてしまいます。
速く、この厄介なウイルス、消滅して欲しいです。


石垣島で遊ぶなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif

2020年03月29日

リュウキュウアカショウビン

Sshoubin - コピー.jpg
今年はさらに早く、アカショウビンがやってきました。
昨朝、早く、まだ明るくなる前からあの独特な
澄んだ声が聞こえてきました。
「もうそんな時期なんだ。」と思いながらも、早すぎる?
例年だと4月にないってからなのに。
まだ3月28日。1週間くらい早い到着なのはやはり温暖化が
影響しているのでしょうか。
これから6月頃まであの澄み渡る奇麗な声が石垣島の
あちこちで聞こえてきます。
(写真は昨年撮影)

石垣島で遊ぶなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif