初めに森の中の探検からです。
足元に注意を払いながら森の奥にいきました。
マングローブの話をしながら、ゆっくりと歩き、森の奥に棲む
大きなシジミを探してきました。
想像以上に大きく、ずっしりと重たいシジミたくさん見つけることができました。

森から出て、パドルの使い方などレクチャーをしてカヌーに乗りました。
潮やマングローブの話をしながらゆっくりと上流へ向けて行きました。

すぐに慣れてきたので、トンネルのようになった低い枝の下を行きました。
そこはすこし大変でも笑顔の絶えない、とても楽しい場所の様でした。途中で大きなガジュマルの木の下や小さな洞窟で小休憩を取りました。
更に狭い所も行きました。変化に富んだ川、
ゆっくりのんびり、景色を眺めながら、たくさん写真を撮りながらいきました。
後半、今度は流れに逆らわなければなりません。
少し、疲れた様でしたが、想像以上に楽しく、気持ちもよく、
石垣島の自然を満喫できたようです。
本日はカヌーツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。
石垣島で&ジャングル探検をするなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
