2020年02月13日

石垣島の風景

Sfuukei.jpg
サトウキビの収穫があちこちで進んでいます。
今日も又別の畑でハーベスタが動いていました。
昔はこの重機の代わりに人の手で刈り取っていたというから
さぞかし、時間がかかったことと思います。
勿論、今でも手刈りを行っている農家の方もいらっしゃるようですが、
多くがそれにとってかわっているようです。
変わらないのは刈り取った後の風景。刈られたキビはトラックの荷台に
載せられて製糖工場へ運ばれていきます。
そして畑には昆虫を狙った多くのアマサギが群れています。
この時期がアマサギにとっては楽に餌のとれる時でしょう。
まだまだ刈り取りを待っているサトウキビがたくさんあります。
しばらくはこの風景が見られることでしょう。

石垣島で遊ぶなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by スタッフ ツルタ at 13:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月12日

観察中?ムラサキサギ

Smura.jpg
2羽のムラサキサギ、仲良く同じ方向をじっと向いていました。
何を見ているのでしょうか。じっとしています。
ここは刈り取られたばかりのサトウキビ畑です。
視線の先にはたくさんのアマサギと、サトウキビを刈るときに使う
大きな重機、ハーベスタが見られます。
アマサギと違ってムラサキサギはそれほど貪欲ではないのでしょうか。
餌である昆虫を狙っているようでもなく、食べている姿も見ませんでした。
でも、ここにいるということは昆虫が目当てだと思いますが。
私のようにじっと観察しているようです。


石垣島で遊ぶなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif

2020年02月11日

バン

午後、ぷらりと散歩へ行ってきました。
最近お気に入りの超望遠レンズカメラを手にしていきました。
早速、水場にバンの姿が見えました。
Sban1 (1).jpg
なかなかこっちを向いてくれません。お尻姿ですが
黒色の体に赤いくちばしが目立ちます。
でもよく見るとくちばしの先は黄色く、お尻は真っ白。
背の黒も首から上と下では色が全く違っています。
足の付け根は赤く、黄色っぽい足。このカメラで撮影すると
目で見るよりはるかにはっきりと見ることができます。
Sban1 (2).jpg
白いお尻姿もかわいいですね?

石垣島で遊ぶなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif